再び2年へ

3回目のプレイとあってどのエピソードも楽々とクリアしてったが、ふと「サム先生のお願い」っていうエピソードをやろうと、グランド西側のエピソードゲートに入った瞬間、エクストリームボールバトルに招待されました。
当然OKして部屋に入ったんですが、そこには俺含めて3人しかいなくて、これからどんどん拉致して増やすのかなと思いながら適当に赤のチームを選択したら、5秒後くらいにスタートしました。

  • 青チーム
     俺を拉致した人
  • 赤チーム
     俺、始めたばっかの「新入生」タイトル付けた人

開始してまず俺が先制点を入れて1−0、続けて2点も入れて2−0。
 新入生はよくわからないようでうろうろしてるだけだったが、俺が相手のチームの人を殴り始めたら、一緒に殴り始める。
 そして俺が順調に点を入れてる横でひたすら相手を殴ってた新入生はあっさり殺られてそのまま撤退していなくなる・・・。

やくにたたねええええええ

結局相手とのタイマンになり、回復アイテム使うのももったいないので、死んだら特攻してまた死ぬの繰り返しになる。
 前半は8−8で折り返し、後半は1ゴールがなぜか2点となる仕様なので、差を付けようと思いスタートダッシュ
 うまく相手を避けてゴールし10−8にしたが、すぐ取り返されて10−10になる。ここで事件が発生!
見事なバグですな
ゴールしたらセンターにボールが自動で戻るはずが、ゴールに入ったまま持つこともできなくなり、結局時間が終了するまで雑談してましたとさ。

結局その1試合で終了して、エピソードの続きをやっていったんですが、どのエピソードやっても2年のキャラがいる・・・。まぁ、2年のエピソードは敵が強いんでなかなか進めないってのと、2年より1年の最後の方のクエの方が儲かるってのもまぁわかるんですが、せめて対ボス戦の壁役くらいやって欲しいもんです。
「ファントム オブ オペラ」のボス、メガデス?は近接攻撃オンリーで、遠距離攻撃してるキャラにはほとんどタゲがいかないので、ミューラまたはスピリット装備してればダメージくらうことはめったにないんですが、近接武器してる人は結局近づいて殴るしかなく、1年だったら瞬間で回復するアイテムを使わないと3発くらうとほぼ確実に死ぬのでけっこう辛いです。
 まぁそのボスと戦ってた時にいた2年生はボス前まで近接武器で、ボスと戦う時に遠距離武器に換えてたんですが、タゲをくらってうろうろ逃げてる1年生を尻目にひたすら攻撃してるのってどうなんですかね・・・。楽したいのはわかるが、それだと操作がヘタな人はいつまで経っても2年生になれない気がする。
ま、俺は慣れもありあっさり成績B+を出して2年になりました。
OE!
今までずっとグローブ系列の武器を使ってたんだが、購買で売ってる2年の武器のギャンブルハンドはいまいち使いにくいので、ブレードのレイピア=ヴァインを買ってさっそくOEしてみた!!
OE!
結果は画像クリックしたら見れます。

ここを見ればわかるとうり、確立が逆転した。
ということで、今日はここまでだが明日からどうしようかさっそく迷ってたり。