ヨーグルトの中身

ジャンルは学園オンラインRPGだそうです。
ゲーム内容ですが、かなりオフライン要素が強いMMOって感じがします。
 当然ながらネットに繋がってないとプレイできませんが、普通のマップ上にはモンスターは出現せず、エピソードゲートに入りエピソードを選択すると、そのマップを使ったエピソード内容にあわせたモンスターが出てくるという感じです。
エピソードゲート
ハンゲームをやったことある人ならわかると思うけど、エピソードゲートに入ると部屋がたくさんあります。誰かが作った部屋に入ってもいいし、空いている場所があれば自分で作ってもいいです。
 基本的に、ほとんどのエピソードが1人でもスタートできますが、一部のエピソードや対戦用のエピソードは開始可能最小人数が決まっています。
 今のところ入場制限はかけれないので、1人でプレイしててもどんどん乱入してきます。
 エピーソード進行率が70%?まで進んでる部屋や人数が上限に達してる部屋には入れませんが、この進行率はけっこう適当で、しかも細かく変化しないんで(0%→40%になったり)0%だからまだ最初だなと思って入ったら、けっこう進んでることもあります。特に複数マップのエピソードだと、一つのマップが終わるまで進行率変化しないかもしれません。

エピソードの流れは、最初にNPCからのメッセージで達成目標を言われるので、沸いてくる敵を倒したり、荷物を運んだりします。
 敵が沸く場所は完全?に固定されていて、1つの沸く場所からは何通りかの沸き方があって、

  • 前の敵を倒してから一定時間ごとに3〜4回沸く
  • 制限時間がある限り倒してから一定時間ごとに沸く
  • 前の敵を倒してなくても一定時間で沸く
  • マップ全体で一定量倒されるまで一定時間で沸く
    だいたいこんな感じです。

エピソードをクリアすると、評価ポイントとランクがでて、その後にそれぞれのプレイヤー(名前は表示されない)が自動で入手した(地面に落ちないので拾うとかはないです)アイテムの種類ごとにアイコンが表示され、ある一定の時間内にそれぞれが欲しいBOXを選択します。重なった場合は貢献度が高い人が取得できます。選択回数は3回までです。 
武器は4種類あって、

  • グローブ、ブレードが近接武器で、通常攻撃、スキルともに近距離範囲攻撃になります。
  • ミューラという頭に装着する楽器は中〜遠距離武器で、通常攻撃は単体攻撃、スキルは自分中心とした範囲攻撃になります。
  • スピリットという精霊を封じ込めたバッグなどが遠距離武器で、通常攻撃は単体攻撃、スキルは基本的に自分の正面にる何匹かへの範囲攻撃になります。

グローブはブレードより攻撃力が高いが、ブレードの方が攻撃範囲が広いです。ミューラ、スピリットともに一体にしか攻撃できないですが、スキルの威力、範囲ともにそれを余裕で補うほど強いです。
 スキルは通常攻撃を当てるとゲージが貯まっていってそれを1つまたは2つ消費して使います。(最大3ゲージ)

このゲームに職業はないですが、学年があります。
 エピソードは、エピソードをクリアすると次のエピソードをプレイ可能になるという形式で、学年によってプレイできるエピソードが決まっています。(上位互換)
 いくつかの決まったエピソードを指定されたランク以上でクリアすることで、進級することができます。
進級
従来のレベルという概念はなく、一定の経験値が貯まるとランダムでステータースが上がります。ある一定まで成長させたら収束するのかと思いきや、けっこうランダムなまま育ってます。