危険因子がまた一つ世界へ

友人のムヴァが3年半かけて見事ストレートで免許取得しやがりました。
本人談によると教官が激甘だったらしいです。
お調子者のヤツの運転した車に乗るようなことがあれば記憶に何かがこびりつく残るとても楽しいスリルドライブを楽しめることでしょう。
本人は「俺は運転うまいよ!常に徐行、20キロ以下で走る」と余計乗りたくなくなるわけのわからない発言をしてたり。
俺はまだ生きたいので2年間くらいは遠慮したいとこです。


東京都の鮫洲試験場に行ってきたんですが、神奈川県の二俣川試験場とは規模も筆記試験〜免許もらうまでの方法が随分違ったのでなかなか面白かったです。
一番気になったのは合格発表の仕方の違いで、二俣川試験場では試験場の建物の入ってすぐの所に大きい電光掲示板があってそこで筆記試験の合格発表が行われるんですが、鮫洲試験場では試験を受けた教室にある小さな電光掲示板で発表されます。やっぱ二俣川試験場みたいに大きい電光掲示板で合格発表待つ方が楽しいなと思いました。


俺は付き添いだけなので急ぐ必要もなかったのだが満員電車に乗り、台風が去った後だからとかいう理由でやけに強い日差しのおかげで車内はDANGER!な香りが篭っていて、睡眠不足と暑苦しさと香りの相乗効果で後1分乗ってれば強制イベントで花畑創るとこだった。
試験中やその他待ち時間の間はTV見てたり、仮免の技能試験を見物したりして暇を潰していた。
合格発表が見える位置にある廊下の長椅子に座って、ムヴァが合格したのを確認した後この記事を携帯で書いていたところ、合格者は教室に残り不合格者は教室から出て行くという説明が聞こえた。
そして、負け犬どもが教室が去った後、少し遅れて一人の男が「まじかよ・・・」と呟きながら教室から出てきて俺の隣に座り、少し(20sec)何かを迷った揚句「すいません、俺落ちちゃったんですけどこれからどうしたらいいんでしょうか?」と泣きそうな顔で聞いてきたので、眠かったからちょっと驚きながら考えた(2.5sec)内容↓

  1. Fly High (大空へ)
  2. 戦う (何と?)
  3. 受付をした窓口に申請書をもらいに行く
  4. 5Fにでも行ってもらう(5階建てで試験の教室も受付も2F)

結局3の答えを教えたが、瞬時に出てきたのが1、脳内で頭を振ってでてきたのが2と3、それじゃつまらないと考えたのが4だった。やっぱ眠い時急に話しかけられるとアホなこと考えるなぁ。
合格発表をデジカメで撮ろうと思ってたけど、場内撮影禁止だったので諦めました。