今の時点でのランキング

今までやってきたMMOを適当にランキングしてみる

課金した日数

  1. リネージュ   2年+α
  2. リネージュⅡ 約8ヶ月
  3. マビノギ    80日
  4. RO       約50日

マビノギは10日間、ROは3日位しか課金中にやってなかったり。

満足度

  1. リネージュ
  2. リネージュ
  3. 大航海時代Online
  4. ROSE
  5. マビノギ

やっぱリネ1がぶっちぎりで面白かったかな。大航海時代はとてもよくできていて面白かったが、終焉が見えてたので課金することはなかった。

今の時点で他人に薦められるかもしれないモノ

  1. RO
  2. リネージュⅡ(LV50位まで新鯖限定)
  3. ECO

よく考えたら何も思い浮かばなかったので、とりあえずソロプレイもできて難易度が低いROを1位に、もう荒廃してきてるが序盤中盤の面白さはぶっちぎりなリネⅡを2位に、ECOはまだまだ完成度が低いけどこれからどうなるかわからないんで3位にしてみた。