CGI難しいぽ

はてなでは、アクセス解析などができるカウンタは有料サービスで、無料で使えるのはページ開いたり更新するごとにどんどん値が増えていく役に立たないPV(ページビュー)だけなので、画像と同じく他所にCGIかなんか置いて呼び出して使ってみようと色々と検索しながら試行錯誤しやがりましたよ。
とりあえずちょこちょこ更新しまくったおかげで4桁楽々と超えたPVをリセットした後、IFRAMEタグを使ってカウンタを表示させるサービスを使ってみたところ、画像が表示されない・・・。
 検索してみたところ、IFRAMEタグはセキュリティに問題があるから実装予定はないとこのこと・・・ナンデスト。
次に考えたのは昔ながらのCGIを呼び出す方法で、適当に拾ってきて設定したところ、パーミッションの設定等はうまくいってるのに画像が表示されない・・・・・・。
http://www.bbhp.net/index.html
 画像を置いたり勉強のために↑を使ってるんですが、ユーザー掲示板を見たところIMG埋め込み式のカウンタを使うには『.cgi』を『.vcgi』に変えろとのこと。
 しかし、変更してみても動かない・・・すでにここで4時間が経過したので、諦めてとりあえず研究室へ行くことに。

そして研究室−
 久々に集中して作業が進んだので、12時で一旦作業中止して続きを始めることにした。

レンタル鯖がいけないのかと思って、とりあえず適当な無料レンタルサービスを探したところ、昔と違って選べるほど数がないということに気づいた。
 とりあえずhttp://muryo-de.etowns.net/で、借りてみて設定したが、結局は表示されないという結果に。
テキストエディタでソースを見ていたらふと気づいたこと・・・・・・・前のbbhp鯖でCGI呼び出すところが『.vcgi』になってねぇorz
 そりゃ呼び出すファイル違ってれば表示されないわな。

結局ここを変えたところ、あっさり動きやがったので解決しました。
せっかく鯖もレンタルしたのに意味ねー。この鯖もだけど、登録が必要なCGIとかみんな退会の仕方が何も書いてないのが気になる・・・。
 個人HPで個人情報集めてどうするつもりなんだろうかと思った。

明日の朝飯↓
コロッケパソ
ソースが欲しかった。